スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今井町の羊大使!

2013/06/19 Wed 15:51

HANARART開催地域のひとつ「今井町」の実行委員会の方々が
面白い取り組みが行われているので、ご紹介いたします。

その名も「羊大使」!
JR桜井線の土手の除草のため、山添村のめえめえ牧場の羊たちを放ちます。
柵があるので子供たちも鉄道の至近距離まで近づくことが出来るので、鉄道への理解、
憧れを教育でき、車窓から見える風物詩をつくれる。
沿線PRのポスターなどを作れてイベントに成長させることが出来る。

DSC03215.jpg

最近は人や動物を線路ぎわに近ずけないのが常識になっているが、鉄道離れにストップをかけるためにも、鉄道は草刈り以外にも付加価値をPRしたほうが好意をもってもらえ、鉄道会社にとっても大きなメリットとなる…

DSC03235.jpg

などなど、今井の地域の地域活性に羊さんが大活躍中なのです。



6月21日(金)夕方6時からの「奈良ナビ」で放映されるそうです。
密着取材されていたとのことで、放送がとても楽しみです!

DSC03173.jpg


「梅香のつれづれ日記」
http://blog.goo.ne.jp/syodou_yamakitiman

こちらのブログにて、もっと詳しい活動内容がアップされているので、ぜひ御覧ください!
その他の開催地域の活動も、どんどん紹介していきますね!
スポンサーサイト
2013 地域紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、HANARART実行委員会事務局です。

さっそくですが・・・
じゃじゃーーーん!!!

image-5.jpeg

HANARART2013 告知フライヤー 第一弾が完成しました!!
今年度のテーマである「恋鎖反応」を全面に押し出した、今年のHANARARTはちょっと違うぞ!という意気込みを感じる美しいデザインとなりました。
置きやすく、手に取りやすい、A7サイズです。

image-8.jpeg

image-7.jpeg

裏面には、HANARARTの開催概要・開催内容が印刷されています。

現在、各開催地域をはじめ全国各地、様々なところへ配布を開始しております!
欲しいのに、まだ手元に無いぞ!という方がいらっしゃいましたら、事務局までご一報ください。

今年は県外への告知にも力を入れていきたいと話し合い、どんどんと動いています。
大きな動きがありましたら、こちらで随時お知らせいたしますね。
皆様も引き続きの応援、どうぞよろしくお願いいたします!
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、HANARART実行委員会事務局です。
段々と蒸し暑くなってきましたね。きたまちにあるHANARARTセンターも、そろそろ冷房が必要となってきてしまいました…近所のツバメの巣には、子どもたちが巣立った跡もちらほら。
いよいよ、夏ですね。

そして、気がつけば秋になり・・・HANARARTの季節がやってくるのですね。
今からどきどきしています!ますます、頑張らなければ!


6月4日、第二回目となる「HANARART こあ」下見見学会が行われました。
一回目とは対照的な晴天の元、第一回目同様、たくさんの方にご参加頂きました。
誠にありがとうございました。

IMG_9399.jpg


「HANARART こあ」の会場となります郡山城下町エリア。
ご案内させて頂く度に、新しい発見があります。
何気ない影のみせる、ふとした瞬間の繊細さや、

IMG_9421.jpg

IMG_9406.jpg


一瞬ゆらめく、光の美しさ。

IMG_9483.jpg

IMG_9382.jpg



地域で活動される各団体の皆様や、市民の皆様の活動が無ければ、もしかしたら、こうして多くの人の目に触れること無く、ひっそりと朽ちていく建物があったのかもしれません。
こうして、何気ない美しさを感じたとき、HANARARTがあって良かった。本当に小さなことではありますが、私はそう思うのです。


HANARARTでは、
アートと地域、人と地域、地域相互のつながりをさらに広め、影響を与え合い、関わる人達すべてがHANARARTを楽しみ、新しい価値観新しい魅力を地域の中に生み出すことを大きな目標のひとつに掲げています。

どうぞ、お楽しみに!


・HANARART もあ
・HANARART A.I.R(えあ)

は、全8地域(予定)で開催されます!こちらの紹介も、どんどん行なっていきますね!



毎週水曜日18:30〜、HANARARTセンターにて「プロジェクトチーム会議」行われています。
前回の会議では、『奈良きたまち』にてHANARART開催についてと、HANARARTセンターのギャラリースペースをどのように使用していくか、総勢22名で熱く話し合いました。

601801_469346923139454_1414746880_n.jpg


次回は、6月12日(水)!
飛び入り大歓迎ですので、どうぞお気軽に、ご参加ください!
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは!HANARART実行委員会です。
今日6/1は、第一回のHANARARTこあ・キュレーター下見見学会が行われました!


HANARART2013のメインイベントのひとつ、『こあ』部門。
今年は郡山城下町エリアのみでの開催です。ただし、3つの規模の大きいゾーンが展覧会場になっていて、今日はその下見会vol.1でした。たくさんのキュレーター応募者の方々が駆けつけてくださり、市内の3ゾーンを皆でぞろぞろ歩き回りました。各ゾーンのそれぞれの特徴や魅力に、参加してくださった方々も興味津々(虎視眈々?)。


まずはじめに、柳町商店街ゾーンから。
露天風呂使用可!な「大門湯」に、創業400年有余年、県内で最も古い和菓子屋である「本家菊屋」。大和郡山の顔ともいえる商店街ゾーンは、個性的な建築が揃っています!この商店街が、どのような景色に変化するのでしょうか。


IMG_2599.jpg

IMG_2591.jpg

お湯を沸かしている貴重な裏側も見せて頂きました。
IMG_2595.jpg

IMG_2598.jpg



ふたつめの会場は、堺町ゾーン
元酒蔵の浅井邸酒造や、堺町の家など、独特の雰囲気が漂う空間が特徴のひとつです。

IMG_2603.jpg

IMG_2600.jpg

IMG_2601.jpg



最後は、旧川本邸ゾーン
大正13年〜昭和33年の3月まで遊郭として使用されていた旧川本邸は、当時としては大変珍しい三階建てです。毎年、話題となるこの会場が、今年はどのようにキュレーションされるのか。注目の集まる会場です。
さらに今年は、「旧瀬川邸」(ここももともと遊郭の建物です)。日本三大稲荷のひとつである「源九郎稲荷神社」も加わり、ひとつのゾーンとしての厚みもさらに増しています。


IMG_2604.jpg

IMG_2606.jpg




大変にぎやかで有意義な会となりました。
下見会は4日にも開催されます。
引き続きよろしくお願いします!


HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。