スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
こんばんは!
今日で8月が終わります。最近はすっかり涼しくなって、耳を澄ませば秋の虫の声が聞こえてきて‥
いよいよ、HANARARTの季節がやってきました!

五條新町エリアの初日は9月7日からですが、実は、
HANARARTは9月1日から始まっているのです!!

まず1つ目は、9月1日 - 9月5日
「奈良・町家の芸術祭 HANARART 2013 プレイベント企画展
羽太広海/祐子 インタラクティブ映像展 in 奈良町物語館(奈良市)」


写真


会期: 2013年9月1日(日)- 5日(木)
時間:10:00 - 17:00(ただし9/1は12:00~  最終日は~16:00)
会場:奈良町物語館(奈良市中新屋町)
主催:奈良・町家の芸術祭 HANARART 実行委員会
共催:(社) 奈良まちづくりセンター

昨年のはならぁと五條新町エリアの「まちや館」で発表され、大きな反響を呼んだ 羽太広海/祐子の インタラクティブ映像展を、今年はプレイベント展として、ならまちの中心奈良町物語館で展示いたします。

メインの作品は、奈良の特産品でもある蚊帳の生地をスクリーンに映像が映し出されるものです。
来場者の声や手を叩く音などに反応し、映し出される映像がどんどん変化していきます。
蚊帳の中に入ることができ、内側からもダイナミックな映像を体感できます。

伝統のある歴史的な町家の中で、最先端の技術を使った映像を、この機に是非ご堪能ください。


写真-2
↑今日の搬入のときのおふたり。

物語館の色々な空間を生かした、素晴らしい展示となりました!
HANARARTスタートに向けて、ぜひ、足をお運びください。


そして、ふたつめは!9月2日、9月6日

「御所市名柄エリア HANARARTえあ
フランス人キュレーター:アニサ・トゥアティ【火山の下で/奈良】
事前公開制作日」


1176381_505929049481241_752506396_n.jpg

アニサさんは、パリを拠点にインディペンデントキュレーターとして活躍しており、今回はコルコッツという男性2人組の作家(フランス人)を引き連れて、グループ展を旧名柄郵便局敷地内にある【離れ】(20年以上放置されていた廃屋、しかし非常に美しい日本建築)で開催してくれます。

コルコッツは、御所市近隣ばかりでなく瀬戸内海の直島も滞在中に訪れる予定で、そこで取材した映像を発表する作品に反映させてくれようとしています。
コルコッツ以外にも、世界で活躍する現代アート作家9名の作品を持ち込んで展示します。

【離れ】の会場では、立体や写真の作品を始め,映像作品を多用することになっています。
アニサさんは、8月31日に日本入りし,早速9月1日から制作/設置を始める予定です。
はならぁともいよいよ国際色豊かになってきました。色んな恋鎖が生まれようとしています!

Anissa portrait 1 Kolkoz.png

*事前公開制作とは・・・
HANARARTえあ(アーティスト・イン・レジデンス)を行う作家が、長期滞在中に、その制作の様子を特別公開する日のこと。普段はあまり見ることの出来ない、作家がその地域の空気を感じながら制作に打ち込む姿が間近に見れます!勿論、直に色々なコミニケーションをとっていただけます!この機会に是非、作家の皆さんにギモンをぶつけてみては?



以上です!
いつも、直前のお知らせとなり申し訳ありません。
事務局はいつもてんやわんや。でも、台風にもめげずに11月まで長期戦、頑張りますよ!
ぜひぜひ、すべての地域に足を運んでくださいね。

HANARARTへの感想なども、お待ち致しております!
スポンサーサイト
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(1)

箱の中身は?

2013/08/25 Sun 12:42

8月最後の週末は雨となってしまいましたがいかがお過ごしですか?



さてさて、HANARART事務局に大量のダンボールが届きました 。

p20130822-154951.jpg



その数 20個!!



実はHANARART事務局は3Fにありまして、業者さん3人がかりで暑い中を運び込んで頂きました!
ありがとうございました!!<(^^;)



そのダンボールの正体は…?


じゃ~ん!
p20130822-171704.jpg


オフィシャルガイドブックなので~す!!


DSC_中身




これから関係各所へどんどん発送していきますよ~


DSC_配送

HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
HANARARTセンターでは、毎週水曜日の19時から週一ミーティングという、気軽なお勉強会のような、トークイベントのような、交流会のような集まりを開いています。

先週は、美術家の野田万里子さんにお越し頂きました。
野田さんは、毎年HANARARTにもご出展いただいており、一昨年は三輪エリアで、昨年は郡山城下町エリアの旧川本邸(山中俊広さんキュレーションのもと)で発表されました。常に、その会場ならではの作品に仕立てていきつつも、本来ご自身がテーマとされている「生命への畏敬」を強く表現されています。

2012年度のポスターやパンフレットの表紙を飾って頂きました。(写真左)
121027hanarart2012.jpg

平素の活動をご紹介いただくとともに、過去2回のHANARARTに関わって下さったご経験と、作家側から見たはならぁとの魅力をお話しいただきました。事務局一同、出展作家さんからの貴重なご意見と、野田さんの真摯に制作に向かわれるお姿に感動…!開催への大きな活力となりました。


そして8月23日には、木津川アートの総合プロデューサー佐藤啓子さんにお越し頂きました。
0823.jpg

0823_2.jpg

IMG_9872.jpg

作品&ドキュメントブックもいただきました!
デザインも編集も、素晴らしいです。何度も読み込んで、お勉強させていただいます。

木津川アートさんのブログでも、トークイベントの様子をレポートしてくださいました。
→「HANARART実行委員会事務局 に行ってきました!
ありがとうございます!

佐藤さんが、地域型アートイベントを始められたきっかけ、イベントを開催するときに意識されていること、今後の目標…お隣同士のアートイベント、でもまだまだお互いに知らないこと、共有できる想いがたくさんあることを知りました。
これから、もっと、繋がって楽しいことを一緒にできれば、嬉しいです!これからもよろしくお願い致します。

そしてそして、今年、木津川アートさんは2014のプレイベントとして10月5日(土)に1日だけのフェスタを開かれます。題して 「公園 de View」(こうえんデビュー)!20130816_370481.jpg

楽しそうーーーー!!
10月5日は、HANARARTでは今井町エリアが開催中ですが、木津川アートにも合わせて是非、足をお運びくださいね。

HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
さて、県庁に用事があるから行かなきゃなー
よし、せっかくだし、屋上で奈良の美しい景色でも見て帰ろうかしら。

elevator01.jpg


・・・おや??


elevator02.jpg


おやおや!!?


elevator03.jpg

おやおやおやおや!!?
こっ、これは・・・・・・・
HANARARTのエレベーターラッピングだーーーー!!!


というわけで、県庁のエレベーターにHANARARTのラッピングが登場いたしました!
ポスターでは、町家から顔をのぞかせている女性が、今度はエレベーターからひょっこり顔を出します。
面白いでしょう?
elevator04.jpg

県庁にご用がある際は、是非立ち寄って記念撮影してくださいね(*^^)v
奈良を歩いていると、ひょんなところでHANARARTのポスターを見ることが多くなってきました。ニヤリとしながら町を歩いているので、怪しい人になっていないか少し心配。
さあ!どんどん露出の機会を増やしていきますよ〜〜!
皆様、引き続きのご協力よろしくお願い申し上げます!
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

事前説明会&交流会!

2013/08/21 Wed 10:17

こんにちは!

9月の足音が聞こえてきましたが、まだしばらく猛暑が続くみたいですね。
私たちも暑さに負けず、がんばっていきたいと思います!

さて、いよいよ開催が迫ってきました。
先日18日、奈良もちいどの商店街にあります「きらっ都・なら」にてHANARART事前説明会&交流会を開催しました!

ダウンロード

今年の「こあ」会場を担当されるキュレーターやその関係者、「もあ」会場作家などが参加され、それぞれの想いを語ってくださいました。

「HANARART こあ」
堺町ゾーン キュレーター
奥中章人氏
R0017326.jpg


旧川本邸ゾーン キュレーター
サラスヴァティ 松尾寛氏 山中崇裕寛氏
R0017277.jpg


柳町商店街ゾーン 出展作家
梶原優南さん
R0017282.jpg

その後の交流会には、キュレーター選考審査員の中井康之氏も加わり、和やかなムードの中思い思いに交流を深めました。

R0017334.jpg


その後、二次会に向かい熱い交流は深夜まで続いたそうです…★
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポスター到着!!!

2013/08/06 Tue 11:55

こんにちは!更新が少しご無沙汰となってしまいました。
100通を超えるもあ応募締め切り、パンフレット、地域マップの入稿などなど…事務局は嬉しい悲鳴を上げながら毎日頑張っております!あっという間に、もう8月ですね。奈良町物語館で行われるレセプションパーティー(9月1日())まで、もう一ヶ月を切っております!うわあ〜〜!

開催が目前まで迫っている中、ようやくHANARART 2013のメインイメージとなるポスターが完成いたしました!!!じゃじゃじゃーーーーん!!!



1098406_497697450304401_1371148049_n.png


開催時期の季節を意識して、全体のトーンを「栗色」でまとめていただきました。町家の芸術祭に相応しい、優しくて大人な感じ。ステキ!可愛い笑顔に誘われて、ふらっと町家の中に広がる現代アートの世界に迷い込んでくださいね。
先のフライヤーは初夏を意識してわあいブルーが基調になっていました。(どちらもデザインはAmanojack Designさんによるものです)

IMG_98.jpg


さてさて、開催地域をはじめ、全国各地へお送りいたしますよーーー!
このポスターが、町のあちらこちらで見つけることのできる景色が見れますよう‥

IMG_9868.jpg


うちの玄関先や格子戸、外壁に貼りたいかも…
貼れるいい場所、知ってるよ!!
開催エリアじゃないけど、奈良県内だから貼りたいなあ!


そんな方、大大大大歓迎です!★はならぁとセンターに取りに来ていただければ、お渡しします。
(※もちろん無料です)是非、HANARART 2013の広報にご協力ください!!


開催まで約1ヶ月。
どんどん!盛り上げて参りましょう!!!!
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。