スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
はじめまして!こんにちは!
ボランティアスタッフのTです(^^)/
今日は、先日、大盛況のうちに終わりましたHANARART郡山城下町会場
でのボランティアスタッフ(まちゃお・まちゃこ)レポートです♪
私は主に、奥中章人さんがキュレーターを務める、堺町の家ゾーンをお手伝いをさせて頂きましたo(^▽^)o


奥中さん
奥中さんは呉服が似合うあのお方です!



お手伝いさせて頂いた堺町の家ゾーンでは、開催期間中のほぼ毎晩、夜な夜なイベントが開催されていました!
アーティストによるパフォーマンスイベントや、お酒を片手にアートを楽しむアート&ワイン
アーティストさんたちの素敵なパフォーマンスや、楽しいお話に思わず仕事を忘れてしまう程でした!
あ!もちろん、しっかりお仕事をしながら、、、しっかり楽しみました!(笑)
少しですが、その様子をお届けしますー!o(^▽^)o

手塚夏子さん
手塚夏子さんによるパフォーマンス、私も参加させて頂きました!

へんぐち・みぞべさん
へんぐち・みぞべさんによる詩の朗読、お仕事をしながら聞こえてくる詩に思わず聞き入ってしまいました!

みなみりょうへいさん
みなみりょうへいさんのパフォーマンスは何と言っても「きんぎょ~~」



またイベント終了後も作家さん達と一緒にご飯を頂いたり、お酒を頂いたり楽しい時間は続きました(*^_^*)
おでん
町屋で食べるおでんは味も雰囲気もばっちり!


まちゃこ、まちゃおスタッフ
作家さんや、地域の方々、来てくださったお客さんなど、沢山の方たちと交流しながらの
お仕事なので、色々な出会いがあり、とっても楽しい時間がすごせますo(^▽^)o
主なお仕事は、来場者さんの人数をカウントしたり、会場をご案内したり、チラシをお渡ししたり…イベントのとても大切な部分を担っている役割が、まちゃおまちゃこさんなのです!★

興味があるけど、知らない人ばかりで参加しにくいなー、、なんて思っている人でも大丈夫!
皆さん優しく楽しい方たちばかりです(*^_^*)
普段あまり接する機会のないアートや、アーティストさん達とこうして直にコミニケーションできるのも魅力です。

奈良きたまちエリア、桜井本町エリアではまだまだスタッフ募集中ですので、是非一緒にHANARARTを盛り上げましょう~♪

ボランティアスタッフのTがお送り致しました!

スポンサーサイト
2013 こあ | コメント(0) | トラックバック(0)

宇陀松山 雨と花

2013/10/24 Thu 17:24

こんにちは!町家がーるのYとKです。


前回に引き続き、はならあと宇陀松山エリアについてお伝えします!


雨が降る中、メインエリアの中ほどにある
まちなみギャラリー石景庵へ。
ギャラリーをのぞくと、地元の方が集まっておいしいものを食べながら
なんだか和やかな雰囲気…
その奥のお庭には、こんなお花のアートがありました!


1

しっとりとした森をバックに、とてもきれい!




つづいて少し通りをあるいて本善小路へ。
こちらは宇陀産ダリアの花で描かれた花の絨毯!
花路地


ふっと小路に現れた、雨に濡れた花びらと石畳。
思わず目をうばわれてしまいました…

近くからもう一枚!
路地花アップ






続いて訪れたのは旧森田家住宅。

ここでは3人の作家さんの展示が行われています。
中に入るとすぐに、黒い瞳で見つめてくるとっても可愛らしい
あの子たちに出会うことができました!


といいますのは…






牛

牛さん❤
階段や壁から顔をのぞかせる牛たちにぜひ会いに行ってみてください!







最後に行ったのは、旧石井家住宅。

ここでは、町屋に滞在しながら作品を制作、発表されている鬼塚さんにお会いしました!
地元産の木や、町屋の廃材など、周辺で手に入れることのできるものを使った
作品がたくさん並んでいました。
手で触って木の質感や重さなどを感じることができます

木のおもちゃ


台風の接近が心配な日々ではありますが、
そんななかでもほっこりとする素敵な空間が
宇陀松山にはありました…

 







2013 町家がーる | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは!
町家ガールのYとKです!
今回は女子二人旅で宇陀松山のHANARARTに行ってきました
宇陀松山は榛原駅からバスに揺られて30分ほどのところにあり、
レンタサイクルもできるとっても気持ちのいいところです
お天気はあいにくのだったのですが、さすが町屋!が似合います

さて、前置きはこれくらいにしてさっそくおじゃましましょう!
まず、訪れたのはもあ会場 千軒舎です
こちらにはこんな癒されるお地蔵さんや粘土で作った人形

DSC_2216.jpg

そして、入ると木のいい香りがする奥の蔵にも絵が飾られています!感性あふれる作品です
DSC_2214.jpg

次におじゃましたのはもあ会場 新宅家住宅です!
こちらでは絵の展示はもちろん、写真のようなまっ黒のインク?の上に紙を敷き
好きな絵を描く体験までできます♪
DSC_2227.jpg

さっそく体験させていただきました
絵はその場で飾ってもらえ、恥ずかしながら私のも飾っていただきました
皆さんがいらす時はぜひドラ○もんを探してください!
取付風景
DSC_2221.jpg

次におじゃましたのは玉手箱会場 陶工房 釉(ゆう)です
こちらではとーっても癒される光のアートが展示されていました
見てください!とーっても癒されるでしょう?
この日は雨で暗かったため特にきれいに見えたのだとか!雨の日も捨てたものではありません
DSC_2243.jpg
実物はこの何百倍もきれいです
そして、なんとこのアートたちは明かりを消してもかわいいんです

明かりを消すと・・・かわいらしいネコちゃん
DSC_2246.jpg

明かりがついていてももちろんきれい
DSC_2247.jpg


まだまだ行きます!お次は宇陀松山エリアのインフォメーションでもあるとりおとGO!
分かりづらいですが、ここには鏡に描いた絵が展示されています。
いつもと違うちょっと不思議な絵を見てみませんか?
DSC_2253.jpg


そして、こちらの大宇陀会場から約4km離れたところには、「旧伊那佐郵便局」という、地域コミニティスペースもあります!HANARART期間中は、特別ランチメニューがあるとの噂!!この日、私達は行くことができなかったのですが、晴れた日は、インフォメーションで電動アシスト自転車をレンタルして、ぜひ行かれてはいかがでしょうか!?

P1120030.jpg



最後に・・・このもじゃもじゃは何でしょう?
ヒントはこれも作品の一部です
ぜひ答えを確かめに宇陀松山のHANARARTに来てくださいね!
DSC_2210.jpg

詳しい情報は、HANARART2013ホームページにてご確認ください。
http://hanarart.main.jp/2013/uda.html
2013 町家がーる | コメント(1) | トラックバック(0)
こんにちは!町家ガールのFです(^^)
前回に続きまして郡山城下町に行ってきました


前回はHANARARTこあが行われている柳町商店街ゾーンをご紹介しましたが、今回は同じHANARARTこあが行われている旧川本邸エリア堺町ゾーンをご紹介します!!


まずは、旧川本邸


大和郡山


旧川本邸は、遊郭として使用されいた建物で、珍しい3階建ての建物です。
ここではサラスヴァティというアートユニットがキュレーション・展示を行っています




展示内容は、

P1015330.jpg

P1015373.jpg

暗い空間を美しく演出する、
このようなプロジェクターを用いた作品から、


P1015363.jpg


遊郭独特の間取りを生かしたものまで、幅広く展示されています。


また、

P1015335.jpg

P1015372.jpg




このような細やかな意匠も見所のひとつ!


19日は夜間回遊として夜間シャトルガイドを行います(^^)詳しくはHPをご覧ください






次は、奥中章人さんがキュレーションする堺町ゾーンへ!


浅井邸酒造では、お酒にまつわる物を利用した展示が!


IMG_1577.jpg

また、浅井邸ガレージでは、


IMG_1583.jpg

作家さんが生活しているスペースに定点カメラを設置し、録画した映像を上映しています。
作家さんの吉原啓太さんは、約1ヶ月もの間、この箱の中で生活をして、箱を作っていったのだとか。




堺町の家では、


IMG_1585.jpg






ん?これは何でしょう?


IMG_1601.jpg



実は...








IMG_1603.jpg



建物の振動で流れているノイズの音が変化するのです!
ぜひお試しください

夜には毎日、楽しいイベントが夜な夜な繰り広げられているとのこと!
気になる〜〜〜!!!



こんなに魅力あふれる郡山城下町HANARART!





今週は是非、郡山城下町HANARARTへお越し下さい
朝から晩まで、一日中アートを楽しむことができますよ!


2013 町家がーる | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。町家ガールのTです。
郡山城下町はならぁとに行ってきました。今回は、銅金裕司さんのキュレーションする
「柳町商店街ゾーン」を紹介します!

駅からすぐのメイン商店街を中心に、アートたちが集っています。

DSC00360.jpg
さすが金魚の町、どこに行っても金魚たちが出迎えてくれました!

明日、10月14日(月・祝)にはこの町の神様・柳神さまのお祭りもあるそうです。その日には常福寺で陶器市が開かれるそうですよ! ↓はその準備中。

DSC00335.jpg

明日は、それ以外にも、歩行者天国(13:00〜17:00)や、ビアガーデンなんかもあります!


もちろん本物の金魚たちもいました! 電話ボックスの中の不思議な空間…。この場所はいつも人だかりが。近くに古いガソリンスタンドを使ったカフェもあるので、金魚を観賞しながらコーヒータイムはいかがでしょう?

DSC00351.jpg

こんな手作りのかわいい金魚も

DSC00340.jpg

実はこれ指輪なんですよ。


DSC00365.jpg

てくてくと歩きながら、いろんなアートに出会います。これは、町家に溶け込んだ金魚アート。かわいいな、と思って近づいてよく見ると、実はとっても奥が深いのでした。いろんな種類があるので探してみてください


こんな幻想的な金魚アートも。思わずため息がでる美しさです。

DSC00350.jpg

他にも金魚の大研究をやっているコーナーも。ひごろ大学でしかお目にかかれないような機械もあったりして…なんの研究をしているかは、行って確かめてみてくださいね。金魚の心理に触れられるかも。

最後は町家の猫がお見送り。金魚好き、アート好き、町家好きの方は、是非この期間中に金魚の町に足を運んでみてはいかがでしょう?


DSC00372.jpg

 

2013 町家がーる | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは!
いよいよ明日から始まる郡山城下町エリア!
(10/12(土)〜20(日) 10:00〜17:00(※会場により異なる) 無料(※一部有料))
現地では、明日から万全の体勢で展示をできるよう最終調整が続いている会場や、すでに、展示を終え、明日に向け盛り上がりを高めている会場などなど、見受けられました!

P1110463.jpg

P1110466.jpg
自分の作品と向き合う、大事な時間・・・

お昼には、地域の方やまちゃお・まちゃこさんの内覧会が行われました!
P1110431.jpg
キュレーター&出展作家直々に、作品解説!とても贅沢な時間です。

P1110458.jpg

写真-2013-10-11-14-35-33
明日からの賑わいを、静かに待ち受ける旧川本邸の玄関。
建物内の様子は、行って、見ての、お楽しみ!

写真-2013-10-11-16-32-08
/郡山城下町エリア、準備万端ですよ〜!\

写真-2013-10-11-15-48-16
金魚の会、新作「金魚電話」も登場しました。金魚電話は、この初期の状態からインスタレーション作品とのコラボレーションを経て、会期中変化していくという情報アリ!ここから、どのような変化を遂げていくのでしょうか!?

写真-2013-10-11-19-08-30

郡山城下町エリアでは、HANARARTと合わせてサブリースプロジェクトも同時展開されています。サブリースプロジェクトを主催する「くらす*」さんのフリーペーパーや、各キュレーターごとのフライヤーなど、郡山城下町エリアには気になる紙媒体がいっっぱい!!持って帰るときに折りたくない方は、大きめのカバンで来ていただくことをオススメいたします◎


P4251620.jpg

P8143828.jpg

PB097793.jpg

PA150367.jpg

P8153848.jpg

PB1335152.jpg

P4251639.jpg

PB025969.jpg



秋の透き通った風と、アートの力にゆらめき輝く、郡山城下町にて、皆様のお越しをお待ち致しております。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
詳しい情報はココ!
☆HANARART 2013 公式ホームページ 郡山城下町エリアページ
http://hanarart.main.jp/2013/koriyama.html

さらに詳しい各キュレーター情報は、コチラを御覧ください!
・奥中章人「アイダカラダ」展→http://aoioa.weebly.com/

・サラスヴァティ ステートメント



・銅金裕司「金魚ルネサンス'13」展→http://k-pool.pupu.jp/wiki/

マップのダウンロードも出来ます。
http://hanarart.main.jp/2013/pdf/officialguide2013_koriyama.pdf
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、HANARART事務局です。

いよいよ!!キュレーター3組による公式現代アート展「HANARART こあ」がある郡山城下町エリアの開催が迫ってきました!!郡山城下町エリアの開催日は、10月12日(土)〜20日(日) 10:00〜17:00です。
明後日からですね〜〜〜早い!!!!

郡山城下町エリアには開催のかなり前の方から、3組のキュレーターはじめ、たくさんのこあ出展作家がやってきていて、会場の下準備をはじめているゾーンがほとんどでした!
2013.jpg
キュレーターとアーティスト自ら障子の張替えします!
(@旧川本邸ゾーン キュレーター山中崇寛さんより)

3939974_orig.jpg
草刈りも!!(@堺町の家 Dailyさん)

1020909_orig.jpg
(@堺町の家 Samuel Andréさん)

7543809_orig.jpg
(@堺町の家 みなみりょうへいさん)

7651575_orig.jpg
(@浅井邸ガレージ 吉原啓太さん)
(以上4枚、堺町ゾーンキュレーター 奥中章人さん webページより)

1234817_674545805889941_761248100_n.jpg
アーティスト・イン・レジデンスを行う「えあ」の作品も、無事完成した様子!
(その様子は、えあノートにて作家さん自ら記録しています。)



Video streaming by Ustream

P3319041.jpg
えあ出展作家「金魚の会」新作、金魚電話もいよいよお目見え!


さらに詳しい各キュレーター情報は、コチラを御覧ください!
・奥中章人「アイダカラダ」展→http://aoioa.weebly.com/
・銅金裕司「金魚ルネサンス'13」展→http://k-pool.pupu.jp/wiki/

エリアマップのダウンロード・現地配布もスタートしました。
・こちらからマップ情報をゲット!→http://hanarart.main.jp/2013/pdf/officialguide2013_koriyama.pdf

koriyama_omote_fix_ol.jpg


郡山城下町エリアで私が個人的にオススメなのは、ズバリ!!
10月14日(月・祝)10月19日(土)ですね!!

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

[14日がオススメな理由]
なんと、14日限定で柳町商店街が歩行者天国になります!(13:00〜18:00)普段交通量多めの商店街ゾーンも、車を気にすることなく巡れます。さらに、その日商店街ではフリーマーケットや金魚ねぶたの御神輿が練り歩き、ビアガーデンがあります!そして、こあイベント「すくい」(出演:藤本あゆみ、ほか)が商店街一帯でゲリラ的に行われるという噂も!
町の賑いを感じながら郡山城下町を楽しく巡れること間違いナシ!
さらに、自主企画現代アート展「もあ」でいくつものワークショップが企画されています。

夜からは、堺町ゾーンで行われる「お酒に纏わる特別プログラム 出演:Antenna」や「アートとお酒でしっぽり語らう夕べ 出演:吉永ジェンダー 他」に遊びに行ってください。夜までたっぷり濃いアートを楽しむことができます。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

[19日がオススメな理由]
19日は、とにかくいっぱいアート三昧したい!という人にオススメ。こあ のイベントが多いんです!キュレーターや作家さんが自ら案内してくれるツアーもたくさん!ナイトビューイングの日だから、仕事帰りでもふらっと来れちゃいます。

☆堺町ゾーン「Wonder Town ツアー」
案内人:へんぐち・みぞべ
詩人と住人、外と中から見た「特別」な郡山を巡るツアー!
10/17〜20開催・午前と午後 計2回・1300円(コーヒーのサービス付き)・雨天決行

「もたれあい(吉原啓太、水玉)meets塚本亮太」
「つむぐ」大歳芽里
「ももの儀式」みなみりょうへい
 ※以上3イベント 会場:浅井邸酒蔵 時間:18:00〜21:00


☆旧川本邸ゾーン「夜間回遊」
キュレーター自ら、旧川本邸の夜間シャトルガイドを行います。旧川本邸前にご集合ください。
19日のみ開催。18:00、18:30、19:00の計3回。

「げんじぎつね」
ある日、一人の男性が源九郎稲荷神社のツケで綿帽子を買った。ところが神社では誰も心当たりがない。そのとき、狐の一族が現れ、代金を支払っていったという神社の伝説があります。
この源九郎稲荷神社で2日間、げんじぎつねと名乗る化け狐が一族との再会を待ちます。
あなたが一族の証である狐の面と綿帽子を被った姿を、一族(あなた)の繁栄を願い、肖像画を描きます。
19,20日開催。場所:源九郎稲荷神社 出展作家:池田 亜由美


☆柳町商店街ゾーン「金魚よもやまトーク The 1st」
〜金魚とは何か?そして群れ、あるいはコケシとの関係〜
10/12(土),19(土)開催、15:00〜、場所:大和郡山金魚研究所、出演:銅金裕司、郡司ペギオ幸夫、ほか



書き出しているだけで、あまりのボリュームに頭が(良い意味で)クラクラしてきました(^O^)/
明日は、開催直前の郡山城下町の様子をご紹介しようと思っております!お楽しみに!!
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、HANARART事務局です。
昨日をもちまして、HANARART八木札の辻エリア、無事会期終了となりました!

P1110344.jpg

八木まちづくりネットワークの皆様、八木札の辻すべてのスタッフの皆様、奈良芸術短期大学の皆様、八木札の辻で活躍していただいたまちゃお・まちゃこの皆様、本当にお疲れ様でした!


今回も、八木札の辻エリアの様子を一部ダイジェストでお送りいたします。
会場数など規模的には小さめな印象の八木札の辻エリアでしたが、体験型ワークショップや、巻き込み型の展示、滞在制作などが多く、とても密度の濃いエリアとなりました。

DSC05283.jpg

DSC05316.jpg
満員御礼だったと話題の芸術×お鍋がテーマの街コン!(出たかった…)

P1110287.jpg
地域の風に触れ、変化していく作品たち。

P1110087.jpg

P1110239.jpg
盛況のワークショップがあちらこちらで。

P1110321.jpg

P1110294.jpg

P1100977.jpg
特に人気だった「HANARART えあ」の織り機体験。最終日には…

DSC05332.jpg
こんな長さに!!!(最後の方の、黒色がワ・タ・シ(^○^*))
いつも何気なく着ている着物や服の布の奥深さを知ることが出来た、と嬉しい感想をたくさんいただきました。地域・町家に対する印象や見方が変わる、モノに対する価値観が変化する。それも、現代アートと触れる上での大きな要素ですね。

P1110063.jpg

P1110327.jpg
ふらりとやってきた子ども達も刺激を受けて、いつの間にか無心で絵を描きはじめる。

写真-2013-09-27-11-07-09

P1110310.jpg

P1100921.jpg

P1110141.jpg
オリジナルクッキー!

P1100740.jpg

P1100907.jpg
夕日に照らされながらおにぎりをモグモグする小松原さんを激写ッ!

P1100940.jpg

P1100997.jpg
美しいライトアップされた八木札の辻の町にうっとり。
以上!八木札の辻エリアのレポートでした!

八木札の辻エリアからの恋鎖のリレーは、現在今井町エリアへ続いています。
(今井町エリアのレポートは、町家ガールブログをチェック!)
さらに、その次にはキュレーターによる「HANARART こあ」がある郡山城下町エリアが控えています!!郡山城下町エリアの開催日は、10月12日(土)〜20日(日)です。

郡山城下町エリアのご紹介は、次回の記事でさせていただきますね〜!
お楽しみに!!
HANARART 2013 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。