スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
こんにちは!町家がーるのとみーです
台風が去ってから、さわやかな秋晴れが続いていますね!
今日も行楽日和ということで、町家がーる渡部とともに、今日開幕のHANARART八木札の辻エリアをめぐってきました☆
前の記事と少々内容がかぶると思いますが、どうかご容赦ください

会場は近鉄大和八木駅から南東に徒歩5分ほど。昔ながらの町並み残る地区に点在しています。
にぎわう駅前からタイムスリップしたように、静かで落ち着いた雰囲気が漂います…。IMG00303.jpg

町家好きにはたまりません。

東平田家(八木札の辻交流館を案内していただいた後、一度近鉄百貨店に戻っておひるごはん
東平田家の方が、八木札の辻や平田家について、本当に丁寧に説明をして下さいました!(*^^*)
八木札の辻の歴史ロマンが2倍も3倍も深まります(本当)要チェックですよ~(`・ω・)

お昼ごはんの後は、中河合家、岡本家、旧多田新聞舗、JR畝傍駅、旧山中家、春日神社と順にまわりました。(それぞれ詳しくは前の記事で☆)
地図で見ると遠そうですが、実は道幅が狭いだけでかなりコンパクトにまとまっていましたよ~。

そのなかで二つ!
JR畝傍駅の「八つの木」と春日神社では参加・体験をしてきましたよ~!IMG00327.jpg
JR畝傍駅の「八つの木」。色合いがファンタジックでほんとうにきれいです。
タクシーのおじちゃんも「なんやこれはぁぁぁ!!」と叫ぶほどです。(目撃しました)
ここに、みんなのメッセージを書いた葉っぱをつけていくのです。
メッセージは「家族が健康でいられますように」という七夕風から「おなかすいた~」というつぶやき系までさまざま。笑
最終日にはどうなっているのでしょうね!楽しみです!

20130920230112.jpg
(真剣。)
春日神社では織物作家の西田瑞穂さん指導の下、機織り体験ができます。
単純作業で意外と簡単ジャン(*‘ω‘ *)!と調子に乗りそうになりますが、それは大間違い。織物は機械に糸をかけるまでがとーっても大変なのだそうです
西田さんが3,4か月もかけて織った着物には、ほんとうにため息が出ます…。

どの作家さんも気さく~におしゃべりしてくださったのが印象的でした。
作家さんと実際に会って話して初めて、込められた苦労とか、工夫とか、良さに気づくこともあります。
そして奈良の町家は美しいです
中まで入ってじっくりと眺める機会なんてなかなかないと思いませんか?
HANARARTなら、町家の中をじっくり眺め、さらには芸術作品まで楽しめちゃいますよ!!

さあ、行楽の秋です。芸術の秋です。町家や芸術に興味がある人もない人も、この三連休はぜひHANARARTへ出かけましょう!(^O^)/
長文失礼しました。




2013 町家がーる | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。