スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

HANARART こあ?HANARART もあ?

2012/09/11 Tue 20:46

こんにちは!
どんどん更新すると言って約2ヶ月放置したナカムラです!

ずびばぜんでじだ(泣)



早速ですが、HANARARTには
HANARART こあ」と「HANARART もあ
があります。

この制度、昨年はなかったのですが、昨年より質の良いものにしたいという想いから作られました。


この「こあ」と「もあ」の違いはなんぞや?という事ですが、


◎「HANARART こあ」とは...?
・HANARARTの参加地域、それぞれの核となる町家等が会場です。
・「こあ」では、公募により選ばれたキュレーターが、アーティストや地域住 民と一緒になって、それぞれの歴史や文化と向き合いながら独自の展覧会を 作ります。
・今回は6エリア15会場で11人のキュレーターが参加します。


◎「HANARART もあ」とは...?
・アーティストが、自分のお気に入りの場所で、自由な発想で開催します。
・HANARARTにふくらみと華やかさを与え、より一層地域を盛り上げます。
・「もあ」には、美術家による「現代アート部門」と、ジャンルレスな一般参 加型「まちなかアート部門」があります。


ここで、注意点です!
今年は「HANARART こあ」と「HANARART もあ」に別れてはいますが、 どちらも同じ6地域で同時期に開催されています!

はい!
「ちょっと、ナカムラ!大事なところをスルーすんなよ!」と思われた方!


長らくお待たせ致しました。

ここで、またまた疑問です!


◉そもそも「キュレーター」とは何なのでしょう か?

簡単に言うと、 オーケストラで言うところの「指揮者」です!
一つのテーマをもとに作家や作品をコーディネートし、各会場での展覧会を 統括する方の事をこう呼びます。


...こんな感じでちゃんと伝わっているのでしょうか?
謎です。

が、頑張ります!
2012 ナカムラ手記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。