スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
こんにちは!町家がーる ゆき です!

続きまして〜午後は五條新町エリアにGO
五條新町は展示会場が少し離れているので、まずは五條文化博物館藤岡家住宅へ!

DSC_0840.jpg

藤岡家住宅はとにかくすごいです!とても広く、廊下も沢山あるのですが、全部の建物が繋がっていて途中で迷ってしまいそう!内観も外観も豪華〜でした!
会場の様々な箇所に作品が展示されていて、工夫を凝らした展示がとても素敵でした。なかにはキレイな「柱」までもが!制作展示されていました。観に行ってみてくださいね♪

五條文化博物館は安藤忠雄の建築物ということで建築好きの方にもオススメ
横浜美術大学の学長さんの作品が展示されています!

さてさて、 お次は新町通りへGO!
まずは、お腹すいた〜〜〜っ!ということで来ました「山直」
DSC_0848.jpg

やっぱり旅の楽しみは「食」ですよね!ということで今日も食に走りますよっ
イチオシのカレーうどんを頂きましたっ!あんかけがふわとろで最高でした〜
DSC_0852.jpg

さて!お腹もいっぱいになり、いよいよ「HANARART えあ」会場へ
作家チュンポンさんに遭遇〜
IMG_9949.jpg

丁寧に、作品の説明をしてくださいました☆
作品たちが風にゆらゆら揺られていて、なんだか落ち着くひととき。


五條新町のHANARART会場に必ず「のれん」があり、エリア全体に柿色の風が流れて
います。

DSC_0842.jpg

空気が感じられる町って素敵ですね。
IMG_9950.jpg

「もあ」では横浜美術大学の先生・学生さんの作品がたくさん!
五條はあちらこちらの町家に作品があって、沢山のお宅を覗いていく感じが楽しいです

そして!
町家好きとしては、中に入ること自体が感動のお宅がこちら
IMG_00201.jpg

この「栗山家住宅」は建築年代が分かっている民家の中で日本最古の建物なんだそうです!
しかも、今もご家族が住んでおられるので、一部だけ特別公開されています。
建物の内観も本当に素敵で、作品も五條をテーマに制作されている素敵な空間でした。

近くに存在する「中家住宅」も同じく必見です!

さて、15時ですね〜おやつですね〜
IMG_0035.jpg
すかさず「まちや館」にて、うめドリンクと五條の柿もなかをゲットー!

お天気で日差しも強い日だったので、すっきりとした梅のおかげでさわやか〜〜


他にも町家レストラン「五條源兵衛」など素敵なお店がありました♪
ランチやディナーなもちろん、カフェとしても利用可能のようなのでぜひ行ってみてくださいね
14日は「まちやライブJAZZ」も行われるそうです!ぜひぜひお出かけください〜!

そうそう!14日〜16日は五條と御所をつなぐ、HANARATバスが走るんですよ
まだ行っていない方は、ぜひ遊びに来てみてくださいね〜〜っ




2013 町家がーる | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
チュンポン・タクサポンチヤイの展示はどこのエリアでやっておりますかお尋ねします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。